樹の子保育園ブログ

TOP>ブログ一覧>【幼児食おやつ】ごまココアクッキー

食育

【幼児食おやつ】ごまココアクッキー

近所のスーパーからホットケーキミックスやたこ焼き粉の姿が見当たらなくなってきた今日この頃。
予想していた方は少なかったと思います。トイレットペーパーやマスクの次は、なんと粉ものかと。笑


はじめまして、樹の子保育園の栄養士の高橋です。

みなさま、4月はいかがお過ごしでしたか?

新型コロナウイルスの影響で、料理やおやつ作りがおうち時間を楽しむための大事なひとときになってきている方も多いと思います。健康を食事から支える私にとっては、おうち時間で“ごはんを楽しむ”方が増えるのはとても嬉しいです♪

「よし、今日はホットケーキミックスでおやつ作ってみよっか」
「夜は久々にたこ焼き機でタコパしちゃお~」

いろんな家庭でこんな会話が繰り広げられているのかなと想像し、ニヤニヤしながらスーパーから帰った日曜の昼下がり。樹の子保育園からみなさんのご家庭に、おうち時間を料理で充実させるお手伝いはできないか考えてみました。

今回は、樹の子保育園のおやつレシピをご紹介したいと思います!普段、樹の子保育園で作っている献立の中から、手軽に楽しくお子さまと作れるレシピを選びました。

ご紹介するレシピは、ごまとココアをたっぷり使ったごまココアクッキー焼き上がるころ、ごまの香ばしい香りがふわ〜っとただよいます。お昼寝から起きた子どもたちが、クッキーの匂いに誘われて調理室へ顔をのぞかせることもしばしば。

クッキング時間は約15分、ちょっとしたおうち時間にお試しください。

【ごまココアクッキー】
◎材料(直径3cmでおよそ15枚分)
・米粉 50g
・ココア(ピュアココア) 15g
・ベーキングパウダー 2g
・食塩 1g
・お砂糖 25g
・なたね油 9g
・豆乳 30g
・黒ごま(いり) 5g

◎調理手順
① 米粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせて泡立て器で混ぜる。
② ①に塩と砂糖を混ぜ合わせ、なたね油と豆乳、ごまを加えひとまとまりになるまでこねる。
③ 厚さ約1cmの丸型に成形する。
  ここは子どもたちの出番です!一緒に、丸めてこねこね成形してみてください。④ 180度のオーブンで10〜15分焼く。
  香ばしい香りがただよいます。
できあがり!

ふっくらふかふか、かるかんクッキーのようなやさしい食感です。
園では米粉を使用していますが、小麦粉、ホットケーキミックスでも代用可能です。また豆乳を牛乳やお水に、なたね油をサラダ油に変更しても作ることができます。お水の場合はよりあっさりとした食感に。

「おいしい!たのしい!」を感じるおうち時間を過ごすためのお手伝いができれば幸いです。

樹の子保育園も縮小運営となり、登園する園児が少ない状況です。園での調理に関しても衛生管理を改めて見直し、食材の検品、調理器具の毎日の洗浄・除菌をより一層徹底しています。

園が以前のように運営できるようになり、おさんぽから帰って来た子どもたちが「今日のごはんなに~?」と、うれしそうに聞いてくれる姿を楽しみにしている今日この頃です。

お子さまと樹の子保育園を、お家で味わえるこのレシピ。ゴールデンウィークの15時のおやつに、ぜひ作ってみてください◎

pick-up