樹の子保育園ブログ

TOP>ブログ一覧>【幼児食おやつ】ノンフライ野菜チップス

食育

【幼児食おやつ】ノンフライ野菜チップス

こんにちは、樹の子保育園栄養士の高橋です。

みなさん、たまに妙~にポテトチップスが食べたくなるときってありませんか?テレビ鑑賞のお供に、小腹がすいたおやつの時間に…急にやってくるスナック菓子欲。そんなみなさんに、樹の子保育園のおやつレシピをお届けします。

今回はノンフライ野菜チップス調味料を使用していないので塩分や糖分を気にせず食べることができ、なおかつ油も使用していないのでヘルシーな大満足おやつです♪

かりかりっと、ノンフライの野菜チップス。野菜本来の素材の味が楽しめます。

【ノンフライ野菜チップス】◎材料
・さつまいも
・じゃがいも
・にんじん
・ごぼう  など
おすすめは根菜類。お好みのものや、冷蔵庫に余ってしまっていたものもお使いいただけます。分量もお好きなだけ。今回はさつまいも、じゃがいも、にんじんを使用しています。使用した野菜以外ではかぼちゃやれんこんがおすすめです。じゃがいもは焦げやすいので注意してくださいね。

◎調理手順
① 野菜を水でよく洗い、皮つきのまま厚みが均一になるようにスライサーでスライスする。スライスした野菜を水を張ったボールに入れておき、変色を防止します。
② キッチンペーパーなどで野菜の水分をしっかりと取ったら、クッキングシートを敷いた平らなお皿に重ならないように並べる。
③ そのままレンジで1~2分チン。
火が通ったら、ひっくり返して30秒チン。じゃがいもが焦げないようよ~く見張っていましょう…

野菜によって水分量が違ってくるので、チンする時間は調節してみてくださいね。

できあがり!口に入れると、パリパリっと軽快な音と優しい野菜の味が広がります。沢山食べてもぜーんぶお野菜の栄養!また、皮も一緒に食べることで、余すことなく栄養を摂取できます。

パリパリサクサク、おうち時間に野菜チップスの軽快な音が響くと嬉しいです◎

pick-up