樹の子保育園ブログ

TOP>ブログ一覧>【食育】7月給食だより

食育

【食育】7月給食だより

みーん、みーん。
夏の音が聞こえてきました。

こんにちは、樹の子保育園栄養士の高橋です!

今年もカラッと照ったおひさまと
溶けだしそうな暑さの夏がやってきましたね。

日中の外は一瞬で汗が吹き出しますが、
子どもたちは汗だくになりながらもお外で遊んでいる様子。

おさんぽから帰り、汗ばんだ帽子を脱ぎながら
外でのお話を一生懸命話してくれます。

「だんごむしがね…」
「泥だんご作ったの!」

暑さなんかに負けないよ、と
あふれるエピソードたち。
毎日異なったエピソードに、
子どもたちの日記を読んでいる気分になります◎

そんな今月の給食だよりは
暑さに負けない身体を作るスタミナレシピ、
「チンジャオロース」をチョイスしました。ごま油の香ばしい匂いに、
暑さの厳しい日でもおかわりが多かったです!
おうちで試してみてください。

暑さを楽しみながら
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て。
ぐんぐん大きくなってね。

7月給食だより

pick-up