樹の子保育園ブログ

TOP>ブログ一覧>【食育】2月給食だより

食育

【食育】2月給食だより

みなさまこんにちは、栄養士の高橋です!

はやいことに、2021年も1ヶ月が経ちました。
ちらちらと、春の陽ざしと暖かい風が顔をのぞかせる2月。

保育園では今月、節分の日に豆まきを行います◎
節分はその名の通り、春と冬を分ける日。春が始まる前日に厄や災難をおはらいします。
子どもたちが鬼に豆を投げる姿を想像すると、なんだか愛しくくすぐったい気持ち。
たくましい豆まき姿をみることができるかな…?


今月のレシピでは、五目豆をご紹介。
豆と根菜の優しい甘さがあふれる、常備菜としても活躍するひと品です。

そして大豆の活躍する2月は、
保育園でおとうふのお願いをしている「豆の力屋」さんをご紹介させていただきました。

園で使用している特製の「石臼挽き豆腐」は、その日の大豆の状態によって柔らかさが変化します。
時間と手間、そして店主の愛情がたっぷりつまった食材(いのち)を、子どもたちに食べてもらいたいという想いからお願いしています。


朝のおさんぽの時間も、だんだんと暖かな陽が照ってきました。
記事を覗いてみて気になった方は、おさんぽがてらお店に足を運んでみてください◎



2月給食だより

pick-up